科学リテラシーは科学の方法を知ること

科学リテラシーは,科学知識の蓄積で養われるものではない。もちろん,必要な基礎知識があることは否定できない。でも,科学リテラシーの本質は,科学の方法を理解することである。したがって,単なる項目の羅列のような文章は,科学リテラシーのない人が書くもの。そんな話を聞いて,大いに反省している。

新しい話題を本に載せてきた。そのような要望も多く,ネタを探しては工夫してきたつもりだ。でも,専門家から見ると,第一報の羅列に映るらしい。その話題の位置付けも曖昧で,その後の展開もない。確かに反省すべきことだと思った。

わたしのつくってきた本や,ここで「科学」と言って書いていることは,自分のリテラシーのなさをさらけ出しているようなものだとつくづく感じた。でも,こんなことにめげずに,一歩でもよいから前に踏み出そうと思う。