大阪へ出張

きょうは土曜だが,ふつう通りの出勤日。朝は会社に出て,雑用をすます。会社でドキュメントスキャナを買った。スキャンしたい用紙を束ねてセットすると,自動で送って両面をスキャニングする。それをPDFにして保存できる。さらに,OCRをかけて得られた文字情報を透明にして,スキャン画像に重ねることも。透明文字情報があると,文字検索ができる。
手書きのメモがたくさんたまっている。わたしは,何か考えるとき,画面とキーボードよりは,手を使って白い紙に,文字や図を書く方が性に合っている。ワープロやコンピュータは好きで,古くから使っている。でも,最初の考えをまとめるのは,やはり紙になる。
これらのメモを,いつでも見ることができるようにしたい。ずっとそう思っていた。ドキュメントスキャナがあれば,この大量のメモをPDF化して,コンピュータとともに持ち運べる。とうとうそれが実現しそうだ。試しとして,数十枚をスキャンしてみた。なかなかよさそうである。

もっと設定をつくって,いろいろと試したかったが,12:00発の近鉄特急に乗って大阪に出かけなくてはならない。11時ごろには会社をあとにする。TeXの良書「美文書作成入門」が改訂になった。欲しい情報が加わっているかどうか,電車に乗る前に書店で確認する。とりあえず,いま持っている版(1つ前のもの)でよさそうだ。購入は必要になったときにしよう。弁当とお茶を買って,急いで電車に乗り込む。発車5分前くらいだった。
名古屋を出てしばらくすると,中学校のころよく自転車で走り回った当たりを通過する。なつかしい風景だ。弁当を食べてから,しばらく本を読む。それから,コンピュータを開き,きょう読み終えた本について整理する。
2時間と少しで難波に到着。そこから地下鉄で2駅のところにある大阪科学技術館をのぞき,また難波に戻って人と会う時間までコーヒーを飲みながら本を読む。
5時に約束の場所に。ここで約10年ぶりの人たちと会い,食事をしながら語り合う。8時には最初の店を出て,近くのコーヒーショップへ。だんだんと話ははずんできたが,9時の電車で帰路につく。11時過ぎに名古屋に戻り,12時前に帰宅。帰りの電車で眠ったためか,布団に入ってもなかなか眠れない。