キーボードの音

きょうは東京へ出張。午前6時40分ごろに家を出て,7時31分ののぞみで東京へ向かう。新幹線の中では,いつものようにコンピュータを起動し,手帳のメモ書きを整理していた。1時間以上たったところで,1つ空席をはさんだ席の人が何か話しかけてくる。耳を傾けると,どうも怒っているよう。
「さっきからかちゃかちゃか,ちゃかちゃ,うるさいんだよ。マナー悪いんじゃないか。」60歳くらいの人だろうか。かなり恐い目でこちらをにらみ,そう言った。そろそろ新横浜という時間だから,かなり我慢していたのだろう。
気がつかなかった。新幹線の中,一人で静かに好きなことができると思っていた。しかし,人に迷惑をかけていたのだ。ここは素直に謝罪し,コンピュータを閉じた。
いまでは,新幹線の中でコンピュータを開いている人はけっこういる。1つの車両に3,4人はいるように思う。そんな中で,当たり前のように使っていた。でも,これからは悩ましい。
確かに,MacBookのキーボードはうるさい。かちゃかちゃという音と,ぼんぼんという音が混合し,その音はけっこう響く。昨年の11月まで使っていたThinkPadX30は,これほどの音はしない。モバイル機は,キーボードの音にも配慮しなくてはならないようだ。
とりあえず,キーボードカバーを試してみようと思う。キーボードカバーは嫌いだが,これにより静かになるなら,新幹線の中だけでも使おう。