久しぶりのホームセンター

以前,花壇を仕切って狭くして,女房の自転車を置くスペースを作った。そのことはここに書いた。

でも,歳とともに自転車の出し入れがしづらくなってきたらしい。花壇をもう少し削って,出し入れする部分を女房が広くしたので,下に敷く砂利が必要になった。また,自転車を固定するスタンドが折れてしまったため,それも取り替える必要があった。さらに,娘夫婦からもらったビワを食べたあと,種を植えておいたら芽が出た。それが大きくなってきたので植え替えたい。

そんなことで,10時過ぎに車で家を出た。まだ早いのに駐車場はかなり車で埋まっていた。今日は雨だったので,屋根がある歩行者用の通路近くに車を停めて店内に。自転車のスタンドは,以前買ったのと同じものがあった。値段はAmazonの方が少しだけ安かった。荷物になるので,ものだけ見てAmazonで買うことに。

そのスタンドは,風が強いときには倒れてしまうこともあった。スタンドの横棒をもっと長くして安定させるため,塩ビのパイプを買った。このパイプを横棒にさせば,そのままよりも安定するかも。金属パイプの方が丈夫で長持ちしそうだったが,適当な長さがまだわからず,自分で切断するのは大変そうだったので,まずは塩ビにしてみた。その塩ビパイプと,物干し,風呂のシャワーのパッキンを買って車に運んだ。

砂利は,小さなものしか見当たらず,廃物でつくった防犯用の軽いものくらいしか,ほどよい大きさのものがなかった。これもAmazonで同じものがあったので,店には申し訳ないが見るだけ。戻って歩いていたときに,ちょうどよい砂利を発見。夫婦二人で見落としていたようだ。以前買ったものと同じかも。これを2袋購入した。ビワ用の大きめのプランターを,おまけでサルビアの苗を買った。

それらを台車に乗せたまま車まで運んだ。それから百円ショップに。気になっていたものをいくつか購入。もうお昼近くになっていた。スーパーで弁当を買って帰宅した。