休日8日目は買い物

きょうはホームセンターに買い物。娘の部屋の片づけ用に,小さめの本棚と,ベッドの下やクローゼットに入れるケース類,義母の階段用に滑り止めなどを買う。犬の引き縄がいたんでいたので,それも買う。その他,あれこれと買っていたら,1時半ごろに。10時半ごろに家を出たので,3時間かかった。
ホームセンターに隣接しているファーストフード店で昼食をとり,帰宅途中に肉屋に寄る。あすは娘の誕生日。去年に続いて,娘からワインをもらった。19歳の誕生日までは,わたしたちが祝っていたが,20歳の誕生日からは,娘からワインのプレゼント。ちょっぴりいい肉を買って,きょうはステーキに。ほんとうはあすが誕生日だが,あすは娘は出かけるため,きょうの夜,ステーキでおいしいワインを飲むことに。
家に戻るともう3時。娘に買った本棚を組み立て,少し休憩した後,犬の散歩に出かける。戻ってからは,息子や娘の本棚の転倒防止をしたり。なかなか休まらない。夕食までのわずかな時間,これを書いている。これからワインを飲み過ぎて,本も読めないだろう。休みもやっぱり仕事ははかどらない。

娘からもらったワインはこれ。