駒ヶ根・中津川旅行(1日目)

今日から一泊二日で駒ヶ根・中津川方面に、妻と息子、私の三人で出かける。

19年前に行った千畳敷カールにもう一度行ってみたくて、駒ヶ根に行くことにした。でも、駒ヶ根は何度も行っているので、帰りに中津川に寄るという計画にした。

6時45分に車で家を出て、7時20分に内津峠PAで朝食。妻と私はきしめん、息子は豚汁・納豆定食。

8時25分に恵那峡SAで、昼食用にパンなどを買った。駒ヶ岳SAで最後の休憩をして、10時少し過ぎに菅の台バスセンターあたりに到着。でも、ここの駐車場はすでに満車で、案内の通りに先に向かって、黒川平駐車場に車を停めた。

10時25分の臨時バスに乗って、ロープウェイの駅に向かう。道は以前のように、すれ違えないほど狭い。上り優先なのだろう、ときどき下りのバスが、道幅の広いところで停車して待っていた。

バスの中のようす。補助席も使っても乗り切れない。臨時バスを出して10分間隔くらいで走っているようだ。

11時頃にロープウェイの駅であるしらび平駅に到着。11時9分のロープウェイで千畳敷駅に向かう。

ロープウェイから撮った写真。

およそ8分で到着。散策コースを歩く。まずは駒ヶ岳神社。

霧が出ていて山ははっきりとは見えない。

花の名前はほとんとわからないが、咲いている花などとともに風景も撮影した。

一時、霧が激しくなった。

私は写真を撮りながらで時間がかかる。私が池のあたりに着いた頃には、妻と息子は先に到着して、そこで買っておいたパンを食べ終わっていた。

私もここでパンを食べてジュースを飲んだ。

幹の皮がむけている。このようにしてあのような模様ができるのだろうか。

駒ヶ根方面のようす。

持って来た雨の袋がふくらんでいた。

一瞬、青空が出てきれいだった。

多くの人が来ていて、帰りのロープウェイが混雑していた。整理券を受け取り、しばらく駅付近でからだを休めた。

14時27分のロープウェイで山を降りる。

しらび平駅でバスに乗り、車を停めた黒川平駐車場まで。

下りのバスが広い場所で停車して待っていると、上りのバスがやってきてすれ違う。今日は臨時バスもあり、こんなふうにして何度もすれ違った。

14時半頃には黒川平駐車場に戻った。早めに宿に行く予定だが、まだチェックインには早い。宿の近くの大沼湖の駐車場に車を停めて、ここを散策。歩いて一周した。

上の写真の左側、細い葉にこんな虫が止まっていた。あとで写真を整理していて気づいた。

大沼湖をあとにして、すぐ近くの宿に15時40分に到着。チェックイン後、ウェルカムサービスのセルフドリンクがあり、三人とも迷わず生ビールを選んだ。

部屋に入って驚いた。まず、三人で宿泊のはずなのに、湯のみが2つしか入っていない。茶の用意もなく、菓子器はあるが菓子がない。

フロントに連絡したら、宿の人が入れ換わりやってきてチェックし、不足していたものを補った。

さらに、窓の外を見たら驚いた。展望のよい部屋のはずが工事中で、ネットがあって視野がさえぎられている。

しばらくしたら、フロントから電話があって、そのお詫びと、夕食時に飲み物を一人1杯サービスるとのこと。飲み物で代わりになるわけではないが、かと言ってどうしようもなく、残念でならない。

夕食前に風呂。アルカリ性の温泉とのことで、確かに少しヌルヌルする。露天風呂があるわけでもなく、いまとなってはちょっとさびしい風呂だった。

部屋のエアコンの効きが悪く、設定温度を24℃くらいにしないと涼しくならない。いろいろあって何だかなあ、という気分。

チェックイン時に夕食を午後6時からとたのんであったので、6時少し前にレストランまで行くと、6時から開始なのか、まだ入れない。何組かが入り口で待っていた。これはしかたない。

さあ食事。妻は冷酒、息子と私はまずは生ビールをたのんだ。

私は二杯目にマルスウイスキーハイボール。妻と息子は梅酒を飲んだ。

ご飯と汁物、そしてそばがセルフサービス。そばをおかわりして、ご飯は少なめにした。

部屋に戻ってテレビを見始めたが、三人ともにすぐに眠くなり、8時頃にはテレビも消して眠ってしまった。