12か月点検,そしてOB会

今日は,年間何回かある土曜出勤日だったが,有給休暇をとることにした。
高校時代のなかまと久しぶりに会う約束が午後5時から。コロナ前にはほぼ毎年やっていたOB会で,数名が集うもの。仕事が終わってからでは遅くなるのと,車の点検のタイミングもちょうどよかったので,休むことにした。
かつては日曜以外は,一日きちんと休むことはなかなかなかった。60歳近くになってからは,土曜や祝日にも休むことが多くなった。そして,65歳を過ぎて契約社員になって,有給休暇の申請をすることも多くなった。

9時半頃に女房を近くの図書館まで送った。女房はそこでボランティア後,今度は別の図書館で夕方までアルバイト。私は午前中はのんびり過ごし,午後1時40分くらいに出かけて,車の12か月点検。1時間くらいとのことだったが45分くらいで終わった。帰宅して洗濯物をたたみ,準備してOB会に出かけた。

少し早めに名古屋駅に到着。持って来たカメラ,α7Ⅲ+TAMRON 24mm F2.8でビル群などを撮影。それから会場へ。会場はまだ開いていなかった。時間前に参加者が店の前でそろった。今日は7名。

5時からの予約だが,5時になっても開かない。5分くらい過ぎてやっと店内に。そして,15分くらいに飲み物の注文。飲み物はやってきたが,食べ物がなかなか出てこない。45分になってやって最初の食べ物が出てきた。でも,これって最初に出てくるものなのか。何かヘンだ。

そして,3時間飲み放題を付けているが,その時間確認もない。いつからなのか? 店員に確認すると,何と5時開始と。あり得ない。これだけ待たされて,何の配慮もないなんてあえ言えない。責任者らしい人が出てきて,最初は抵抗を示したが,強く抗議したら,食べ物が出た5時45分からということになった。何だかなあ,と言う印象だった。

これまでほぼ毎回,同じ店を使ってきたが,こんなことははじめてだった。チェーン店ではあるが,店長によって対応は異なるのか。

しっかり飲み食いして,あれこれしゃべって,9時少し前に店を出た。その後,別の店に入ってもう少し一緒に過ごして,10時過ぎに別れた。