SIGMA 17mm F4 DG DN Contemporary

SIGMA 17mm F4 DG DN Contemporaryを買った。発売予告が出た頃から気になっていた。でも,オールドレンズで楽しむのがフルサイズミラーレスを買った目的だった。オールドレンズを優先させるべきではないか。そんな悩みがあって,発売日が過ぎても保留状態だった。

でもやっぱりほしい。楽しむのが本来の目的であったわけだし,オールドレンズにしばられることはない。そのように思って11日夜,日が変わる直前に発注した。

昨日,届くことになってはいたが,出荷案内のメールを受け取ったのが昨日の午前11時半頃だったのであきらめていた。それがちゃんと指定していた昨日の夜の時間帯に届いた。

通販サイトを利用したが,実店舗が名古屋にもあるところだったので,おそらく名古屋からの出荷だったのだろう。荷物の追跡記録を見ると,出荷から2,3時間で自宅近くまで届いていたようだ。

昨夜,開封して中身を確認したときの写真。

うわさ通り,しっかりとしたつくりのレンズだ。それでいて小型で軽い。フルサイズで17mmではあるが,F4とやや暗めの設定だからか。

今日は雨だったが,ちょうどやんでいたときに玄関先の植物などを撮ってみた。α7Ⅲにセットして撮影した。

こんなふうに寄れるのもよい。


車にクモがはっていた。

これを拡大してみた。目にピントが合っていて,思った以上にシャープだった。

最後に,重さの測定と,α7Ⅲやα7Cにセットしたときのようすなど。

フードを付けたときの重さは262g。

通常のプラスチック製レンズキャップを付けると271g。

α7Ⅲにセットすると902g。

α7Ⅲにセットしたようす。


α7Cにセットすると738g。

α7Cにセットしたようす。

このレンズにはマグネット式のレンズキャップも付属している。おもしろいものだが,保護フィルターを付けると使えない。

その他,いろいろなパターンで重さをはかってきろくした。