Nikon D5200+SIGMA ZOOM 12-250mm のマニュアルフォーカス

Nikon D5200用に,2015年にSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OSを買った。広角から望遠までをカバーできて便利そうだったが,どうも写りがイマイチな気がする。また,ときどきオートフォーカスがうまくいかず,行ったり来たり。さらに,ピントが合っていないままにシャッターが切れることもある。

ふつうに撮っているときは,それほど気にならないのだが,ここぞというときにうまくいかないことがあるため,印象が悪くなっているのかもしれない。

さらによくないのは,マニュアルフォーカス。フォーカスリングを微妙に動かしたつもりでも,フォーカスは思った以上にずれる。しかも,無限遠をやや通過したところで止まる,つまり無限遠が端っこではないのだ。これはかなり不便に感じる。

望遠を活用して,何度も月を撮ったのだが,どうもピンがイマイチ。もともと写りもシャープではないが,その程度ではなく,明らかなピンボケになってしまう。老眼の眼ではなかなかピントが合わせづらいし,フォーカスリングの操作性も悪い。私の技量不足ではあるのだが,ここまで無限遠が合わせられないのは困る。

今日,試しに何度も撮ってみたら,それなりにピントが合うこともあった。でも,同じように撮ったつもりが,次の2つの写真のような差ができてしまう。


やっぱりなかなか使えない。