飛行機雲

きょうは休日。午前中はたのまれていたことを片付ける。
1つはリビングのサッシの鍵。どうもねじがゆるんでいるようだ。よく見るとプラスチックのふたがある。それをマイナスドライバであけるとねじがあり,それをしめたら鍵はしっかりと固定された。
2週間前は郵便受け。郵便受けは4本のねじで固定されているはずだったが,3本がかなりゆるみ,1本は抜け落ちていた。これらをしっかりと止めなおしたら,不安定だった郵便受けが固定された。この家も4年になるが,それにしてもここまでねじがゆるむとは。もともとの閉め方が悪かったとしか思えない。
サッシの鍵を直したあとは,リビングのエアコンの掃除。フィルタをはずして,フィルタとそのまわりを掃除。ついでに送風口の部品の一部もはずしてきれいにする。

それからのんびりしていたらすぐに昼に。昼食後は机に向かい,参加しているメーリングリストの未読分を眺める。未読メールが膨大な量あるため,いきおい開くだけになる。何のために参加しているのかわからなくなってきた。
メールの処理に飽きてきてからはTeXの実験。仕事でも使ってみようと試しているが,会社ではそれほど時間はかけられない。また,休日なら好きなように試すこともできるため,ここしばらく,休みにときどき時間をとっている。
でも,なかなか思い通りにならない。TeXの標準通りでよいのなら,ここまで苦労はない。微妙な組体裁にこだわると,なかなか手強いものだ。ある程度のレベルまできたようなので,そろそろ仕事に生かしたいとは思う。それに,ここまで試してきたことを整理もしておかないと,学ぶ片方から忘れていってしまう。 Perlについてここに記録しているように,TeXについても,その都度記録していく必要がありそうだ。

そんなこんなで夕方に。いつもの休日の日課である犬の散歩に。かなり暖かくなった。春は確実にやってくる。西の空に向かって飛ぶ飛行機が,長い飛行機雲を残している。