部屋にいたガ

水曜日の夜,オフィスの天井にいるのに気づいた。木曜日の朝は,ブラインドにとまっていた。次の写真がそのようす。

もっと近くに来てくれれば,もっとアップで撮影できるのに,と思っていたら,何と金曜日の朝には,わたしの机の上にやってきた。紅茶を入れたタッパーウェアを机の上に出しておいたら,そこにとまっていた。

写真を撮っていたら,机の上に移動した。


チャック付ビニル袋に捕獲して,詳しく観察。しかし,捕獲時にミスって,脚1本をもぎ取ってしまった。

これで観察は終わり。袋に入れたままゴミ箱に。おいおい,それはないだろう。袋から出して,窓から逃がしてやった。しかし,脚が1本なくなり,うまく生きていけるかどうか。そもそも,部屋に迷い込んだところから,すでに弱っていたのかもしれないが。