3連休はあっと言う間

7日,8日,9日と3連休。でもそれも今日まで。いつもながら休みは過ぎるのが早い。

7日はぼんやりとしたり,ネットでほしいものをあれこれ比較していたりしていたら,どんどん時間が過ぎていってしまった。たまっていた郵便物を片付けて,雨にぬれてしわになったスラックスをクリーニングに出し,少し本をながめたくらいで1日が終わってしまった。

8日は服の入れ替え。半袖のシャツや半ズボンなどを片付け,冬物を出した。冬物はかさばるので,引き出しがいっぱいになる。

非常用にペットボトルの水を保管している。2Lのボトル6本が1ケースで,それが8箱くらいある。その箱の多くは,階段の下にある物入れの奥に入れてある。消費期限の近いものから使って,また新しいものを買うようにしている。そのため,ときどき,新旧の入れ替えが必要。

物入れの手前から順にものを出して,一番奥に積んである箱を入れ替える。これはなかなかの作業だ。そうやって,年明け早々に消費期限がやってくる2箱を取り出し,最近買って,階段の横に積んであったものを入れた。これでしばらくは大丈夫か。

毎月第2火曜は廃品回収の日。古新聞や雑誌,ダンボールなど紙の回収。先月は出すのを忘れてしまったので,今回はたくさんたまっている。それらをビニルひもでしばって,今度の火曜日に出す準備。

空になったペットボトルが,ダンボール箱に入れたまま,これまた階段の横に置いたままになっている。ふたのラベルを取って容器包装プラスチックに,ペットボトル本体はつぶして別の袋に。この回収は木曜日だが,平日にはこれだけ大量のものは処理したくない。頑張って全部片付けた。

近所の銀行に,自分の小遣いを入金。その帰りに,昨日出したクリーニングを受け取る。ネットなどでの買い物は,クレジットカード決済で,引き落としはその口座から。毎月入金して,通帳に記帳している。残金くらいはネットバンキングにしたいので,ネットバンキングの受付をネットでやれるのか,今度調べようと思う。

別の2つの銀行についても,やらなくてはならないことがあった。まず1つは,ネットバンキングを使って,別の自分の口座にお金を移した。もう1つは,ネットバンキングの申込みをネットでした。

出かけた先でもらったパンフレット類は,去年から,A4サイズのルーズリーフ型のクリアファイルで整理して保管している。最近のもらったパンフレット類は,ひとまとめにしてあるだけで,まだファイルしていなかった。それを整理。

本当は,1つのプランターに密集しているセイロンベンケイソウを植え替えようと思っていたが,それはできなかった。

休日最終日。今日は女房が午前8時半から午後2時までバイト。最寄りの地下鉄駅まで車で送り,そのまま私は会社に。途中,コンビニによって昼食を買い,女房を迎えに行く時間まで会社で片づけもの。

最近やった仕事の後片づけができていない。また,本や書類が手元にたまっていた。不要なものを廃棄したり,本を書庫に収めたりして,机のまわりがすっきりした。これから進める仕事のスケジュールなどを考え,少し仕事も始めたところで時間になった。

電源を入れたコピー機やプリンタを消して,すべての戸締まりをし,セキュリティロックをして会社をあとにする。誰もいないと仕事がはかどる。声がかからないことがはかどる理由だが,人がいないと落ち着き,仕事に集中できることも少なからず影響していると思う。