今日も外で夕食

息子から不要とLINEがあった。そして女房はバイトで帰りが遅くなる。ではまたどこかで落ち合って外で食べよう。帰宅途中の地下鉄駅に,一度行こうと思っていた店があった。今日はそこで軽く飲みながらの夕食。

店に入ると,常連客らしい人が2,3人,カウンターに座り,マスターや店員と親しげにしている。客はその人たちだけ。ちょっとよそ者感があったが,中央のテーブル席に座る。女房は日本酒,私は生ビールにし,げその唐揚げ,揚げ出し豆腐,味噌串カツを注文。店内を見回しながら,まずは乾杯して口取りで飲みはじめる。ゆっくりとしたテンポで注文した品が出てくる。味は悪くない。ある程度食べたところで,サーモンのカルパッチョ,ホッケとハイボールを追加。あれこれしゃべりながらおいしく食べた。そして最後に鉄火巻き。これがなかなかうまかった。




会計のときに10円硬貨がほしく,「お母さん,10年ない?」と聞いて10円受け取り支払いを済ませた。マスターは10円がなかったら,面倒なのでまけておこうと思ったと。そして,コートを着ているときに,「ご夫婦だったんですね」とも。今日はクリスマスイブだが,この老人の男女が夫婦でなければ何なのか。マスターは奥さんを病気で亡くしたらしい。それは気の毒だ。

店を出てバスに乗り帰路に。バスを降りて,コンビニでアイスクリームを買って帰宅。