Nexus7を発注

GoogleタブレットPCであるNexus7が9月25日に日本のGoogle playで発売になった。店頭は10月2日かららしい。10インチのiPadは少し大きいと思っていた。7インチは魅力。また,Android端末も一度使ってみたい。そんなわけで,発売日である25日の夜11時頃にGoogle playで発注した。

そのときは「3〜5営業日にお届け」となっていたように思う。週末には手元に届いているかもしれない。そのように期待して待っていた。でも,27日になっても発送したというメールが届かない。中国から送られてくるらしいので,発送されてから最低でも2日はかかるだろう。もう週末には間に合わない。

Google playのステータスをチェックすると,28日になっても「27日発送予定」となったまま。うーん,世界のIT企業Googleもこんなものか。もう一方の雄であるAppleも新しい独自の地図に間違いが多く混乱している。ちょっと悲しく,さびしい気がする。

そして今日,29日12:32に発送されたというメールが届いた。ステータスをチェックすると28日に発送になっており,28日付でクレジットカードへ請求したとなっていた。FedExのトラッキングをチェックすると,29日受付で10月1日に配達予定。発送日が1日ずれているが,まあ細かいことは気にしないことにする。

ステータスが27日発送予定のまま今日になってしまったときには不安が大きくなったが,これで荷物が動きだしたことはわかったので一安心。明日の夜から明後日にかけて,本州付近に台風がやってくるので,その影響でさらに遅れることもあるだろうが,それでも店頭発売日である10月2日には届くだろう。

そうこうしていたら,Amazonに発注していた保護シートが届いた。29日発売となっていたので,Nexus7本体よりも遅れるのではないかと思っていたが,本体が思ったよりも遅れて逆転してしまった。保護シートだけあってもしかたがない。