台風17号

台風がやってくるので,今日は外出をやめて家にいることにした。近所のスーパーに買い物に行きたいと女房が言うので,午前中に車で出かけ,それから台風対策。

通常のわが家の台風対策は,カーポートに補強用の柱をセットする,自転車を玄関の中に入れたり,倒しておいたりすること。あとは小窓を閉めたり,シャッターを下ろしたり。まだ明るく,ほとんど風もないときからシャッターまで閉めるのはちょっと気がひけたので,それは4時ごろにした。

午後は録画してあった映画を1本見て,カメラ雑誌をながめたり,注文してあるNexus7の配送状況を確認したり。のんびりと過ごした。

暗くなるとともに,雨と風が強くなってきた。午後5時ごろには出かけていた娘も帰宅。これで安心。

午後6時半ごろ,雨と風はかなり激しくなり,台風の風雨となった。あとは過ぎ去るのを待つばかり。大きな被害が出ないことを祈るのみ。