2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧
マーキュロクロム液(赤チン),希ヨードチンキ(ヨーチン),ポビドンヨード液(イソジン)はいずれも消毒液。それらについて,簡単にまとめてみよう。まずマーキュロクロム液。赤チンと言った方がなじみが深いかも。わたしの子どものころは,すり傷には赤…
5月23日に種をまいたオシロイバナの芽が出ていることに,夕方,帰宅した女房が気づいて教えてくれた。さっそく,記録撮影。まずはプランターを真上から撮影。 芽が出ているようすは次の通り。 たくさん出てきたら,間引きしないといけないようだ。
2007年11月にMacBookを買うまで,メインマシンであったThinkPad X30。頑張ってMacBookを毎日持ち歩いていたし,MacBookにVMware Fusionを入れてWindows Vista Home Basicを動かしていたので,ほとんど出番がなくなった。2008年5月に,工人舎のウルトラミニノ…
名古屋市美術館に「だまし絵展」を女房と見に行った。11時ごろ家を出て伏見まで。そこから歩いて名古屋市美術館へは11時45分ごろ。入場券を買う列がすごい。はじめは見てからやや遅めの昼食と思ったが,先に食べてコンビニで入場券を買うことに。10…
シダを小さな植木鉢に植え替えた。 さて,どうなることか。
タンポポの観察をしようと思い,近所の公園へ行った。でも,きれいに草刈りがされたあとで,タンポポどころか,雑草はほとんどなかった。その中でわずかに花を開いているものを観察。よく見かける小さいハチがいた。 このタンポポはセイヨウタンポポで,花粉…
近所の公園に咲いていたタンポポを採取し,いろいろ観察をしてみた。ただし,その公園は草刈り直後で,小さな花を付けたタンポポが2,3あるだけだった。小さすぎて観察はしづらい。タンポポの花を思われる部分は,ほんとうは花の集まり。花びらをそっと引…
分子進化のほぼ中立説―偶然と淘汰の進化モデル (ブルーバックス)作者: 太田朋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/21メディア: 新書購入: 13人 クリック: 68回この商品を含むブログ (15件) を見る中立説を提唱した木村資生とともに,この研究の第一人…
以前撮影してから3週間ほどたち,シダもかなり大きくなった。 そろそろ植え替えないと。
朝,昨日の雨のしずくがまだ葉に残っており,午前の陽に輝いていた。 ヒガンバナの葉は,とうとうここまで枯れてしまった。 このあと,花が咲くまでどのようになるのか,追跡してみようと思う。ドクダミの花がたくさん咲いていた。今週のはじめはまだ咲き始…
amazonで買い物をしていて偶然発見。 680円だったし,ちょうど欲しい本があり,送料無料にするのに都合がよかった。また,いま使っているPHSがUSB接続で充電ができるので,とりあえず買ってみた。USB端子が2個のタイプ(980円)もあり迷ったが,とり…
15年ほど前から,大変お世話になっている大学の先生。この3月で定年退官でしたが,2年延長で大学に残って研究を続けられていた。その方の奥様が急にこの世を去った。別の方から連絡をいただき,いったいどうされたのだろうかと思った。しばらくして,新…
生命の木の下で (新潮文庫)作者: 多田富雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/04/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る新聞広告で知り,すぐにamazonで購入。
新 物理の散歩道〈第1集〉 (ちくま学芸文庫)作者: ロゲルギスト出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/05/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見るなつかしい本が文庫になった。ちくま学芸文庫は,すぐに品切れになる…
中学生のころ,計算尺に凝ったことがある。兄が工業高校で,計算尺をもっていた。それをいじって楽しんだ。わたしは,中学1,2年では科学部だったが,中学3年のとき写真部ができ,写真部を第1希望にした。第2希望が科学部,第3希望が計算尺部。そうし…
きのうは飲み過ぎてしまった。風呂には,宴会の前に1回入っただけ。二日酔いぎみで朝食もあまり食べられなかった。ちょっと残念。2日目の最初の目的地は千畳敷。そこでの写真は次の通り。 次は,アドベンチャーワールド。まずはパンダ。双子のパンダは,動…
きょうから1泊2日で,南紀白浜まで社員旅行。朝8時半にバス2台で会社を出発。走り出すとすぐに1杯。 昼ごろには紀三井寺。ここで昼食を食べてから参拝。紀三井寺界隈の写真は次の通り。 風景をバックに記念撮影。^_^; 新緑がきれい。でも,逆光で撮影す…
高速道路をどこまで走っても料金は1000円。このゴールデンウィークは,車で移動する人が増えて,高速道路は大渋滞。安いから当然の結果だろう。ETC搭載の車だけがこの恩恵に。ETCをつけていないひがみかもしれないが,これが何とも不思議。ETCを普及させたい…
新型インフルエンザが世界に広がっている。毒性が低く,犠牲者が少ないとは言え,防疫体制の問題点などは,世界中で浮き彫りになっているのでは。ぜひとも見直し,防疫体制をより強固なものにして欲しいと願っている。ところで,かかったインフルエンザが新…
On Being a Scientist: A Guide to Responsible Conduct in Research作者: National Academy of Sciences出版社/メーカー: Natl Academy Pr発売日: 2008/08/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るこの本の初版を訳した…
インフルエンザウイルスは非常に小さなもので,ふつうの顕微鏡(光学顕微鏡)では見ることができず,電子顕微鏡ではじめて確認できるサイズである。このような小さなウイルスを新型であると特定して,それが世界中に広まるのを阻止する。被害が広がる前に,…
新型インフルエンザが世界に広がっている。毒性が低く,犠牲者が少ないとは言え,防疫体制の問題点などは,世界中で浮き彫りになっているのでは。ぜひとも見直し,防疫体制をより強固なものにして欲しいと願っている。一部からは過剰反応ではという意見もあ…
きょうも庭の花の写真を。今年はテッセンがたくさん咲いている。 ベンケイソウも徐々に大きくなってきた。 小さなベンケイソウのまわりに,別の植物が繁茂してきた。まわりをきれいに。 隣の植木鉢にもベンケイソウが。 毎週のように登場するバンジー。今年…
環境問題の基本のキホン―物質とエネルギー (ちくまプリマー新書)作者: 志村史夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/03メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る2009年3月18日購入物質やエネルギー,さらにエントロピーについて,やさしく解説し…
科学者という仕事―独創性はどのように生まれるか (中公新書 (1843))作者: 酒井邦嘉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/01メディア: 新書購入: 15人 クリック: 189回この商品を含むブログ (93件) を見る2009年4月8日購入さまざまな科学者のことば…
ダーウィン自伝 (ちくま学芸文庫)作者: チャールズダーウィン,Charles Robert Darwin,八杉龍一,江上生子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るある本を読んでいて,この本のことを知った…
聞かせてよ、ファインマンさん (岩波現代文庫)作者: リチャード・P.ファインマン,Richard P. Feynman,大貫昌子,江沢洋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/04/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (31件) を見る別の本を買うの…
脳死・クローン・遺伝子治療―バイオエシックスの練習問題 (PHP新書)作者: 加藤尚武出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1999/08/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 120回この商品を含むブログ (9件) を見るバイオエシックスの本を探していて,この著者を知…
脳の探求者ラモニ・カハール―スペインの輝ける星 (中公新書)作者: 万年甫出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/06メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る別の本を読んでいて,この本のことを知り,仕事のネタにもなりそうで欲しくなった。品切…
きょうも朝から雨。久しぶりに雨が降り続いている。午後になると,ときどき止むことも。外に出てみると,葉の上の水滴が美しい。 ついでに花の写真も。 これはながめていると,顔のように見えてくる。 きょうで連休も終わり。今回の休みは,1日も出社せず。…