散歩写真

午後、近所の公園まで、カメラを持って散歩した。そのときに撮った写真。

このようなすき間に生きる植物に何となくひかれる。

カラスノエンドウにはいつもアブラムシがいっぱい。

ヒメオドリコソウはちょっと色が変になっていた。

サクラも葉が目立つようになってきた。

タンポポの総苞が反り返っているようすを撮ってみた。

これはテントウムシの幼虫だと思う。

ここまで集まると気持ちが悪い。

これはスズメノエンドウか。

ご近所のセイロンベンケイソウが花を咲かせていた。花を見るのは二度目。めずらしいのではないか。わが家のセイロンベンケイソウは、年末年始の外壁塗装などのときに裏に移動させたまま忘れてしまい、すべて枯れてしまった。

家に持ち帰って、タンポポの頭花の断面写真を撮ってみた。

こんな感じで手持ち撮影。

マイクロフォーサーズの新しいカメラは、フルサイズよりも軽くて扱いやすい。私の技量もあって、マイクロフォーサーズの方がピントがよく合っていたり、ブレがなかったりしてシャープなことも。
フルサイズミラーレスに移行して3年半、ちょっと挫折しかけているのか。