犬山寂光院の紅葉

今日は気分を変えて紅葉狩りに出かけた。犬山市にある寂光院の紅葉はちょうど見頃だった。

朝9時に女房と二人で車で家を出た。名古屋高速を小牧北で降りて,そこから一般道。それほど混雑はなかった。でも,犬山遊園の駅を越えたころから車が多くなった。駐車場はどこも満車で,寂光院を通り過ぎて桃太郎神社に達したところでかろうじて停めることができた。

そこから歩いて寂光院まで戻る。寂光院では,11時から第11代桂文治襲名披露独演会がある。ちょうどよい時間だったので,まずはそちらに。司会をしていた住職のお話もなかなかおもしろい。はやしを流すのも住職の仕事。やや間が悪いのもご愛敬。

約1時間の独演会。


独演会終了後は,住職の司会で客からの質問に回答。1時間半楽しんだ。

それから寂光院を参拝。そのときに撮った写真。































午後2時過ぎに寂光院をあとにして,車を停めた桃太郎神社へ。途中に滝があった。

桃太郎神社で遅い昼食をと思い,店に入ると満員。1時間待ちと。しかたがないので別の店に30分くらいならび,女房は味噌おでんときしめん,私は味噌煮込みうどんを食べた。あまりうまくなかった。

桃太郎神社前には大きなイチョウの木があった。



桃太郎神社へはのぼらず,道の反対側にあった緑地の紅葉などをながめた。




さあ,帰ろう。でも,細い一本道は車でいっぱい。どうなるかと思ったが,流れはまあまあで,そこは短時間で抜け出たが,そこからも渋滞。結局,広い道路を通らず,裏道を走って名古屋まで。名古屋に入ると信号待ちが多く,家まで2時間かかってしまった。やはりどこかで高速道路に入るべきだった。