映画「ブレードランナー 2049」を見る

今日から3連休。ただ,女房は4日,5日に予定が入っているので,いっしょに出かけられるのは今日だけ。このところ忙しくて,どうするか決めてなかった。疲れているので,あまり遠出も避けたい。と言うことで,先週に続けて映画に行くことに。ちょうど,NHKの朝のニュースでお取り上げられていた「ブレードランナー 2049」。前作を見ているわけでもなく,SFマニアでもないが,話題になっているみたいなので,という軽い気持ちで決めた。

昨夜,ネットでチケットは購入済。夫婦50割引は二人で2200円なので,シニア料金の一人1200円よりも安い。シニア料金が使えるようになったが,一人で映画に行っていないため,まだ試せていない。

映画は午前11時50分から。10時頃に家を出た。11時少し前に名古屋駅に着き,そこで少し早めの昼食。地下街のベーカリーで調理パンとグレープフルーツジュース。11版頃までそこにいて,映画館に向かう。スマホに表示させたQRコード機械にかざしてチケットを受け取って劇場に入る。チケットを切るときに,年齢確認に免許証を示す。

この映画は2時間40分と長いので,途中にトイレに行きたくなるかも。そのように思って,通路に面した席をとっておいた。劇場に入る前にトイレもすませたが,これで安心。実際には,途中にトイレに行くこともなく,無事に最後まで見ることができた。

映画は,私にはイマイチだった。マニアでもないし,一度見てみようといった程度では,入り込めない世界なのかもしれない。女房は,途中で少し眠っていた。それだけゆっくりと時間が流れた印象。2時間程度にまとめてもいいのではと,それほど入れ込んでいないものには感じる。ただ,その一方で,女房の隣の人は,終わったあと,涙をふいていたらしい。主人公の思いを察すれば,確かに涙も出るのかもしれないが,私たちはそこまで感じ入ることはできなかった。

昼食は食べたので,それほどお腹は空いていないが,このまま帰るのはもったいない。簡単な料理で軽く一杯やりたい。私は水分を控えていたのでのどが渇いている。ビールが飲みたい気分。女房も,今日は日本酒の気分ではないというので,スペイン料理の店に入って,何品かたのんで二人でつつきながら,女房は白ワイン,私はビールを飲んだ。


このビール,好みだった。スッキリしたおいしさ。

女房のワインも一口もらった。さっぱりしていておいしかった。





2杯目のビールはこれ。好みではなかった。スパイシーというのが,どうも合わない気がする。

いい気分になってぶらぶら歩く。ミッドランドの通路から見える大名古屋ビルヂング名古屋駅の風景もどんどん変わる。

あとはまっすぐ家に帰った。ビールを飲んだからか,このところの疲れからか,帰宅後すぐに横になって眠ってしまった。夕食に起こされたがあまり食べられず,アルコールも飲む気にもなれず。休日初日はこれで終わり。