日付に変換できない値が渡されました

ふだん使っているファイル類を入れてあるディレクトリは,頻繁にUSBフラッシュメモリにバックアップをしている。データ漏洩などを防ぐため,Truecryptというソフトを使って,暗号化したディスクイメージをマウントするようにしている。

Truecruptがよいのは,WindowsでもMacOSXでも,同じディスクイメージが使えることだ。フリーであることも助かる。このソフトの活用については,また別の機会に。

きょう,Windowsで通常のバックアップを行っていたとき,使っているソフトであるBunbackupが,「日付に変換できない値が渡されました」とメッセージを出して止まってしまった。調べてみると,マウントしている暗号化されたディスク(バックアップ先)で,ファイル名が文字化けしているものがある。

元のファイルは健在なので,ファイル名が文字化けしたファイルを削除したらよいはず。でも,ファイル名が文字化けしているため,Windowsではまったく扱えない。これは困った。

MacOSでも文字化けしていたが,ふつうに削除ができた。でも,何だか不安なので,ディスクイメージを作り直すことに。MacOSで使っていたときにも,途中で勝手にアンマウントしてしまうトラブルがある。いつかきちんと解決しておかないとバックアップとして不安だ。

でも,こんなことをしているだけで,どんどん時間が過ぎていく。休みも残りわずかのためかいらいらする。きちんとした解決はまたいつかすることに。