今度はバックアップディスクの容量不足

8月7日に書いた通り,自宅でのメインマシンであるMacBookのハードディスクを320GBのものに交換した。容量に余裕が出たので,大らかにデータを入れていたら,今度はバックアップ用の外付けハードディスクが容量不足になってきた。
いまバックアップに使っているのは,USB接続の100GBのハードディスク。MacBook本体はいくらでも入るので,動画などを入れていたら,データ領域だけで90GBを越えてしまった。とりあえず,VMware仮想マシンの不要なコピーを1つ削除することで若干余裕ができたが,それもすぐに使い果たしそう。
本体のハードディスクを大容量に取り替えたら,バックアップ用の記憶媒体も大容量にしなくてはならない。そんなことはいま思えば当たり前。USB接続の500GBくらいでお値打ちなものを探そうと思う。うーん,また出費だ。