2018-10-06から1日間の記事一覧

SDカードリーダーとLEDライト

SDカードリーダーを買った。Transcend製も持っていたが,会社に置いておくために,違うメーカーのを買ってみた。このBUFFALO製はやや大きかった。 いっしょに買ったLEDライト。実は,同じものを持っている。いざというときに家族で使えるように2つ目。 この…

面従腹背

面従腹背作者: 前川喜平出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2018/06/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る著者の講演を中学校で聞いたことがある。その講演は世の中でも話題になった。実際に聞いた話と,世間でのさまざまな話のギャップ…

情報生産者になる

情報生産者になる (ちくま新書)作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/09/06メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るタイトルに飛びついてしまった。どんな内容かはまったく見ず,電子書籍になったので購入。

もしかして、私、大人のADHD?

もしかして、私、大人のADHD? 認知行動療法で「生きづらさ」を解決する (光文社新書)作者: 中島美鈴出版社/メーカー: 光文社発売日: 2018/09/13メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るずっと気になっているテーマ。これまでいろいろな本を読んでき…

世界を救った日本の薬

世界を救った日本の薬 画期的新薬はいかにして生まれたのか? (ブルーバックス)作者: 塚崎朝子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/03/13メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る興味あるテーマだが,「日本の」というところにひっかかりがあって,…