大阪出張&オフ会

朝8時半頃ののぞみで大阪へ。そこで展示会がセミナーを受講したり,展示をながめたり。3時過ぎに会場を出る。地下鉄で東梅田へ。大阪に来たらよくのぞく店であるカメラの八百富に。大阪駅地下の店舗が改装中で,第3ビル地下2階の店にはじめて行った。思っていたよりもかなり小さな店舗だった。

4時半頃の新快速に乗って三ノ宮へ。夜はここでオフ会がある。少し早めだが,駅の近くで一休みしてから会場へ向かおうと思っていた。

ところが,改札を出たところで,今日の会の発起人の方とバッタリ。1年半ぶりで,再会を喜び合い,そのまま会場近くまで行くことに。会場近くには喫茶店らしいものが見当たらず,結局はスポーツ観戦カフェのような店で30分くらい二人でしゃべっていた。時折,大きなディスプレイに映っているサッカーの試合の歓声があがるが,店内は数名しかいないため,互いにじゃまにはなっていなかった。

少し道に迷ったが,ほぼ定刻に会場に到着。今日は5名の会で,発起人の方以外は,はじめての方ばかり。まずは名刺交換。

それから乾杯しておしゃべりがはじまる。酒の量が増すにつれて,はじめての方々という遠慮が薄くなり,あっと言う間の3時間半。私は終電があるため,一足お先に失礼したが,他の方々も,そこで解散。

急いでJR三ノ宮駅に行き,午後9時57分の新快速で新大阪へ。新快速に乗っている間に,ExpressCardで新幹線を予約。新大阪での乗り換え時間が5分だったが,それほどあせることもなく名古屋へ。土産を買う余裕がなかったが,その代わりにワイワイやっていたわけだから,よしとしなくては。

家に着いたのは午前0時頃。風呂に入ったら目が覚めてしまい,眠ったのは2時過ぎだった。