PILOT HI-TEC-C COLETO

パイロットのHI-TEC-Cは,細くてなめらかに書けるので好きな筆記具の1つだ。だた,替え芯がないのが気になっていた。数年前から,さまざまな色の専用リフィルを選ぶことができる製品COLETOが出て,これをしばらく使っていた。

しかし,グリップにはってある滑り止めが,使っているとはがれてしまう。

2本目もはがれたとき,飽きもきていたためか,買い換えずに使うのをやめてしまった。

先日,このシリーズに新しいボディと,シャープユニットが出たことを知って,また使ってみたくなった。今日,ホームセンターに出かけたとき,その新しいボディー,シャープユニット,さらに消しゴムユニットなどを購入した。

まずはボディ。4色のものにした。

この新しいタイプのボディには,4色と5色があるようだ。以前に買ったタイプは,2色,3色,4色,5色がある。今回買ったタイプはちょっと高価。

そしてシャープユニットはこんなもの。

次に消しゴムユニット。

ボディのトップを開いて,シャープ,消しゴムの各ユニットと,0.3ミリレッド,0.3ミリブルーブラックのリフィルと入れた。

トップを元に戻せば完成。

できあがったペンはこんな感じ。このサイズに,シャープ,消しゴム,ブルーブラック,赤が入った。

ホームセンターでの購入価格は,ボディ428円,シャープユニット138円,消しゴムユニット248円,リフィル88円×2で合計990円。こうやってバラバラに購入すると,やはり高くなる。まあ,これからはリフィルと消しゴムの追加だけなので経済的かも。ボディの耐久性だけが心配だ。

なお,今回はシャープの芯に4Bを選んだ。

かつてはBを使っていたが,最近は2Bがふつうになり,ときにこの4Bも使う。