bk1のクーポン

最近,本はほとんどbk1で買っている。しかも,必ずクーポンを使う。税別3000円以上の買い物で300円引きというクーポンで,bk1からメールで届く。

気になった本をEvernoteにまとめている。iPhone4でも確認できるため,出かけたついでに書店に寄って,内容をチェックもできる。クーポンには期限があるので,その期限に注意しながら,3000円以上になるように買いたい本をまとめる。

書店ではながめるだけで,買うのはbk1だから,書店にしてみればもうけにならない客。こんな客ばかりになったら,書店もやっていけなくなるだろう。

今月は3回買っているので,合計で9000円以上買っていることになる。何もクーポンを使い切ることはないのだが,使わないと損した気分になってしまう。あまり適当に買っていると,読みきれない本がたまるばかりだ。

今日,日本赤十字社のウェブから,震災義援金の手続きをした。カード決済できるので,思いついたときに寄付できて便利だ。もちろん,郵便局でもコンビニでも決済はできる。

実は,寄付という行為は,わたしには何となく馴染めない。だから,いままでもほとんど寄付をしてこなかった。街頭での募金活動は,何となく胡散臭くて敬遠してしまう。募金しないで通り過ぎる気まずさも,わたしが寄付行為をよく思わない遠因かもしれない。

でも,今回の震災は無視できなかった。わたしにしてはかなり思い切ったつもりだが,1年間のクーポン分だと思えば大したことはない。これからも頑張ってクーポンで本を買おう。