きょうは雨

午前中はTeXの本を見る。息子の数学を見ていた1年半前に,TeXの勉強にはいろいろと進展があった。そして,昨年,Excelで入力した用語集を,PerlTeXのソースに加工し,組み上げることでさらに一歩前進。今年の3月から4月にかけては,実際に本を仕上げることで,ここまでの集大成。
でも,まだ細かなところではわからないままにしていることも多い。それらを1つずつ確認しようと思っているのだが,なかなか先に進めない。何かを調べていると,新しい発見があり,そこから別も問題が解決したり,もっと違った問題が生じたり。
そんなことで午前中を過ごした。

きょうの昼食はとろろそば。長芋の残りが冷蔵庫にあったので,皮をむき,塩水に少しつけておく。ネギを刻み,乾燥わかめを水につける。その間に沸かしていた湯にそばを入れる。そばをゆでながら,芋をすり下ろす。
芋がすり終わったころ,そばがほどよいゆで加減に。そばをざるにあげ,流水で洗ってから,氷水に入れて軽く混ぜて冷やし,またざるにあげる。それを容器に分けて,その上にすった長芋,わかめ,ネギをのせる。つゆはできあいのものを少し濃いめに用意して,上からやや少ないと思われるくらいをかける。とろろと混ぜて食べるには,つゆは濃いめで少ない方がよい。
わさびを添えてできあがり。女房と二人で食べる。自分でつくりながら,なかなかうまい。


食べたものを片づけ,20分くらい本を読む。妹の家が完成したらしく,きょうはその説明がある。いっしょに聞いて欲しいといわれていたので,女房と二人で1時40分ごろ家を出る。15分程度で現地に。すでに待っていた。
妹は一人暮らしなので,結構広く使えそうな感じ。収納スペースもあちこちにある。1階に本を置く場所が確保してあるのがうらやましい。わたしの本は2階にある。そろそろ1階におくことも考えないと,ますます増殖している。


帰りに喫茶店により1時間半くらい話をする。帰るころには雨はやんでいた。スーパーで買い物をして家に戻り,雨がやんでいるうちにと犬の散歩に。しかし,途中でひどい雨。近くの公園で雨宿り。そこでの雨のようす。


同心円があちこちにできて,広がって重なる。わたしはこういうのが好きだ。いくら見ていても飽きない。そうだ,動画に撮ってみよう。
http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20080629/rain01.flv


いくら待っても雨がやむようすはない。しかたがないので家に電話して傘をもってきてもらう。そしたら小降りに。15分くらいぶらついて家に戻る。犬のようすはずっとヘンで,家に戻る道も間違える。さらに,家の前を通過してしまう。えさも手で与えないと食べない。困った。


家で昨日のチョウの話になったとき,女房が羽が落ちているのを見たと。わたしは気がつかなかったが,羽が2枚落ちていた。

右上の白いものが,昨日,チョウが雨宿りしていたプランター。クローズアップするとこんな感じ。


昆虫にとっては,この雨は命取りなのだろうか。生きていくのもなかなか大変だ。