「算数・数学が得意になる本」

算数・数学が得意になる本 (講談社現代新書)

算数・数学が得意になる本 (講談社現代新書)

同じ新書の前作「数学的思考法」を読んだときは,日ごろぼんやり思っていたことを,うまくことばにしてあり,改めて考えさせられた思いがあった。同じようなことを期待して,この本も読んでみたが,かなり違っていた。
つまずきどころをうまく整理してあり,仕事のネタにはなりそうだが,わたし自身が興味を感じた部分は少なかったように思う。また,つまずきどころは意外なところにもある。ここに書かれているものはほんの一部であることも,意識しないといけない。
ただ単に問題が解けるのではなく,しっかりとした理解が必要であるという考えは,同感だ。そのような理解があれば,数学を学習することの意味も,もう少しわかってくるのではないかと思う。