古いもの

会社で片づけものをしていて,目に触れた古いもの。写真に撮ったので,ここに残しておく。

最初は版下を修正するためのもを。ピンセットはそのまま見ればわかるだろう。allex製ピンセット1型フッ素コーティング。いまでも買えるようだ。もう1つはスクリーントーンをこすって転写させるもの。写植の修正文字を貼った上から,紙をのせてこれでおさえるのにも。VANCOって,鉄筆のメーカーだったんだ。テンプレート定規や字消し板などもつくっているみたい。

写真を撮影するときのバック紙,カラペの色見本。もうこのバック紙は売っていないらしい。

ダースチョコレートはいまも売っているが,この箱は限定品だったのではないか。温度で色が変わるシール付。

AMD Athlon processorと書いてある。いつ,どこでもらったものか不明。

rotring rapidgraphのペン先。会社にはisographがあったが,自分用にrapidgraphを買い,さらにペン先の予備まで買っていたようだ。干からびたインクカートリッジも出てきた。

ツクモでもらった電卓。いつ頃かよくわからないが,AppleCanonとTSUKUMOのロゴ入り。

最後は,2009年のサイエンスアゴラの参加証。