久しぶりの発熱

やはり熱が出た。息子がインフルエンザにかかったとき,医師から処方されたロキソプロフェン錠が,まだ何錠が余っていて,それをもらって高熱のときに服用。これを飲むと2,3時間で平熱まで戻る。不思議なくらいによく効く。

ただ,熱が下がっても激しい頭痛が残る。片頭痛のようにも思うが,横になっていれば治るだろう。我慢して眠っているがなかなか治らない。そのうちまた熱が出てきて,片頭痛が気にならなくなる。熱が高くなり,またロキソプロフェン錠。熱が下がってくると,片頭痛が気になる出す。

今日は女房がバイトの日で,本当なら私が地下鉄の駅まで車で送り迎えをするはずだった。行きはバスで,帰りは息子が迎えに行った。昨夜のうちから,息子にたのんでおくべきだった。

朝はバナナとミカン,昼は何も食べられず。夜は,女房が買って来てくれた菓子パンとグレープフルーツジュース。私は以前から,体調が悪いときでも,甘い菓子パンなら食べられる。ひどいときは,あまり甘いのはダメだが,それでもクロワッサンのようなものが食べやすい。それを知っているので,甘い菓子パンとクロワッサンを買ってきてくれた。それからグレープフルーツジュースも,体調が悪いときの定番。

熱が38.8℃まで上がった。咳もよく出る。いつもの風邪なら,のどのまわりが炎症を起こして痛むはずだが,今回はそれがない。その代わりに,のどの奥,気管に炎症が起きているようで,激しい咳が出る。これはもしかしたらインフルエンザかも。

息子が救急病院へ連れて行くと言ってくれたが,病院へは明日行くことにした。インフルエンザのときのことも考えて,今日から,感染防止にも努めることに。

とにかく,からだがだるくて,ずっと布団の中でうとうとしていた。