連休2日目もあっと言う間

いつものことだが,休みは1日が早い。まあ,平日だって忙しくてあっと言う間の1週間だったりもするが。

小さな花壇の植物たち。LUMIX GX7 mk2にOLYMPUSの30mmマクロレンズをつけて試し撮り。いつまでも試し撮りレベルで残念。





セイロンベンケイソウはどんどん育ち,こんなにも大きくなった。そろそろ次世代が芽吹くのか。

またハイビスカスの花が咲いた。ちょっとだけ違ったアングル,距離から。

女房は図書館でバイトなので,昼食はまた息子と二人で日清「黒歴史」の残りを。それから二人で車で出かけて散髪。さらにレンタルビデオ店へ。この夏に大鹿村に出かける。なので,映画「大鹿村騒動記」を見てみようということに。それを借りに来たが見当たらない。息子が店員にきいたら,車で15分ほどの別の店にあると。

私はその店の名前を聞いて,なぜかまったく違う場所と勘違い。行ってみようと息子を連れて走り出し,店がないと思っていたら,息子から間違いの指摘。もっと早く言えよ,とも思ったが,私の勘違いがあまりに強烈で,何も言えなかったのだろう。

こうなったら何としても借りる。方向転換して,目的のビデオがあると言う店に向かう。午後2時30分から,車の12か月点検を予約してあるが,何とか間に合う時間だ。

ところが,店に入って該当箇所を見ても,目的のビデオがない。店員に聞いたら,私たちが探していた棚をみて,あれ?と。でも,さすがはプロだ。ほんらいの50音順の場所ではなく,1つ,2つ上の棚に発見。

それを借りようとカウンターへ。私は登録がないので,息子にたのんだ。ところが息子のカードが使えない。どうも紛失して再発行したらしく,しかもなくした方のカードが生きていて,持っているカードが失効している。

あれこれやってカードを再発行し,何とか借りることができたが,思ったよりもずっと時間がかかった。私は車のディーラーに電話して15分くらい遅れる旨伝えた。

急いで家に向かう。家まで行かず,家のすぐ近く,大通りで息子を降ろしてそのままディーラーまで直接走ったら,5分遅れくらいで到着。

車は特に問題はない。ただ,助手席側のどこかから,凹凸の大きな道を走ると,カタカタという小さな音がする。家族は気づいていなかったが,私が言うと確かに音は確認できた。でも,それほど気にならないらしい。私は運転していて気になってしかたがなかった。

そのカタカタ音のことを整備担当者に伝えた。ついでに撥水コートもたのんだ。店の中で座って,終わるまで本を読んで待っていた。コーヒーとお菓子を出してくれた。

1時間弱くらいで担当者がやってきた。車は特に異常はない。カタカタ音を調べてくれた。2種類の音がしていたらしい。1つは助手席のエアコン吹き出し口あたりからで,それは吹き出し口を操作したらなくなったと。この音は私は気づいていなかった。たまたましていたのかもしれない。もう1つ,私が気にしていた音。おそらくカーナビ背後からのもので,コード類の固定がゆるみ,少し動いていたらしい。そこを固定し直してくれたらしい。

支払いをすませて家に向かう。その途中,カタカタ音はしなくなっていた。こんなにあっさり消えるなら,もっと早くここにきて相談すればよかった。この程度のことであっても,うまく整備してもらえるとうれしいし,プロの仕事だと感じた。