御園座界隈

今日は女房のバイトの日。いつものように朝7時半過ぎに,最寄りの地下鉄の駅まで車で送った。ちょうど激しい雨だったので,バスで出かけていたらずぶ濡れだっただろう。

私はそのまま車で会社の分室へ。そこで片づけものをしてから,バイトが終わった女房を2時半頃に,地下鉄の駅で拾って帰る予定。ただ,女房がバイトだからと私も出社していたら,土日のうちのどちらかは必ず出社することになってしまう。そろそろこの日課はやめにしたいと思う。

雨は降ったりやんだり。10時ごろは青空も見えていた。ちょっと早いが,昼食を買いに外に出た。そして,そのついでに近くを撮影。












予定通り,2時過ぎに分室を出て,女房とともに帰宅。台風の影響か風が強い。家の前にとめてあった自転車2台が倒れていた。しかも,一方の自転車のスタンドが,もう一方の自転車のスポークの間に入って,さらにペダルが複雑にひっかかって,2台が離れなくなっていた。息子を呼んで自転車のロックをはずし,苦労して2台を分離する。

娘もいて,4人そろっておやつ。午後から頭痛がしていたので,1時間ほど片づけものをしてから,ちょっと遅い昼寝。でも,15分くらいで目が覚めてしまい,横になったまま本をながめた。

これで連休も終わりだ。明日からまた頑張ろう。