大阪で勉強会

大阪で行われたある勉強会に参加した。しばらく前に参加した学会フォーラムで紹介されたもの。そこで知り合った方々と再会もできた。

朝はふつう通りに出社。10時半過ぎに会社を出て,いっしょに行く知人と名古屋駅で合流。駅弁を買って新幹線に。新大阪からJRを乗り継いで目的地に。近鉄の駅が近くにあったので,新幹線よりも近鉄特急の方がよかったかも。乗換え検索サイトにたよると,こんなことになる。

会場では知った顔に出会う。久しぶりにお会いする方も。勉強会は盛況。大きく変化するときは情報が大切。アンテナを広げて,いろいろとキャッチしなくては。

その後の懇親会で,正面に座った人も久しぶりにお会いした方。いろいろな方と話がはずむ。なかなかお会いする機会のない方々とも,ことばを交わすことができる。このような会のよいところだ。

8時ごろに終わり,名古屋に戻る。名古屋駅でいっしょだった知人と別れ,地下鉄のホームに。そこでたまっていたメールを見ると,おばが他界したという女房からのメール。明日が通夜で月曜が告別式。電車が来るまでの間,家に電話して詳しく話を聞く。それから,地下鉄とバスを乗り継いで,11時過ぎに帰宅。

明日の通夜はわたしが行き,月曜の告別式には女房が行くことに。ずっとご無沙汰のおばだが,最初に連絡を入れてくれたおばから,ぜひ参列をと言われている。

妹には連絡がとれない。わたしたち兄弟で供花をとも思うので,明日また連絡してみよう。