仕事なのか,趣味なのか

説明する能力,表現する能力を高めるため。ネット上にくだらないことを書こうと思ったきっかけはこれだ。短時間でわかりやすい文章を書く。読みやすく,理解しやすい文章を書く。見やすく,使いやすいレイアウトをつくること,写真や図解をうまく使いこなすこと。このようなことの訓練をしようと思った。
もちろん,これは仕事と密接に関係している。仕事のために自分の時間を使うことに抵抗がある人もいるだろう。仕事とは違う世界でも頑張ることで,人としての広がりもできるというのも確かだと思う。わたし自身も,そのように思い,違うことをしてきた。ただ,結局それが仕事につながってしまったが。
二股をかけるほど,器用でもないから,仕事と違うことをしていても仕事につなげてしまうのだろう。ならば,仕事に関わることだろうが,やりたいことをやってみよう。もしかすると,いつかそれが仕事から離れて,違う世界が広がることもあるのではないか。最近,そのように開き直ってきた。