書く力

「書く力」を養うこと。それはこのブログを続けている目的の一つ。自分の考えを,わかりやすい文書で,簡潔に,短時間でまとめる。このような力を養い,磨きたい。

では,何を書くのか。

事実を書く。実際に起こったことなどを,正確に文章にすることは,「書く力」の基本だと思う。

気持ちや思いを書く。自分自身の感情を,うまく伝わるように文章にする。さらに,他の人の感情を,自分自身がどのように受け取ったかを表すことも,ここに含めていいと思う。感じ方は人それぞれなので,他の人がわかるように書く訓練は,「書く力」をいっそう高めると思う。

考えや論理を書く。きちんとした論を文章にまとめ,人に伝えること。事実や気持ち,思いを書く力が前提になる。ただ単に論理的な展開があればよいのではない。読みやすく,わかりやすいものでなければ,相手にうまく伝わらない。

きょうまでいろいろ書いてきた。読み返してみても,「書く力」を養っているとは思えないものがほとんど。でも,真面目に考えると,なかなか短時間では書けなくなる。また,書かなくなることもさびしい。