社員旅行(石和温泉)

きのうから社員旅行。朝からバスの中で,缶酎ハイと缶ビールを1本ずつ。昼食はほうとうと馬刺し。

次は昇仙峡へ。ロープウェイでのぼると富士山が見えた。

こんなにはっきりと写っていたわけではない。ハイライトを暗くし,色目をやや鮮やかにしてみた。30年くらい前,モノクロ写真では,プリント時におおい焼きとかしながら,いろいろな補正をしていた。いまは,こんなふうにカラー写真を補正できる。便利になったものだ。

4時ごろ旅館に着く。宴会は6時半からなので,それまで横になる。毎年恒例の宴会では,異なる部署が混じって歓談。途中で新人の紹介。後半からはカラオケ。若い人たちも盛り上がっているようだ。
宴会が終わってすぐに風呂へ。広い風呂には誰もいない。露天風呂も独占。天気が悪かったので星は見えなかったが,開放感が気持ちいい。部屋に戻り,同室の二人とテレビニュースを見る。10時半ごろにはテレビも消した。わたしだけは別室で本を読む。となりの部屋では,若い人たちがワイワイやっている。そんな声を聞きながら,少し本を読んだところで眠ってしまった。

同室の二人は昨年と同じメンバー。昨年はいびきで眠れなかったが,布団を別の部屋に移して避難したため,夜,2回目覚めただけ。朝までよく眠れた。

きょうは午前中は河口湖周辺。昼食を食べてからはバスで帰るのみ。4時半ごろには無事会社に。挨拶して別れ,5時過ぎには家に戻った。

若いころには,社員旅行など時代遅れだと思っていた。でも,若い人たちは,別の部署のものと話をする機会も少ない。若い人たちどうしでワイワイやるのも悪くないかも。年をとると考え方が変わってくるようだ。