日本癌学会一般公開講座

きのうから体調がよくない。昨夜は10時ごろにリビングで眠ってしまった。12時ごろ起きて風呂に入り,しばらく起きていたが1時過ぎには床についた。そして,今朝は起きられず,10時半まで寝てしまった。遅い朝食をとり,のんびりしていたらすぐに12時。きょうは午後から,日本癌学会一般公開講座がある。12時半ごろのバスで出かける。

13時半から講演がはじまる。一般公開講座なので,がんのメカニズムのような講演はあまりなかった。わたしとしては,そのようなことに興味があるのだが。そう思いながら,がんの基礎研究にかかわる講演のときに,居眠りをしてしまった。知っていることの説明だったが,これでは何のために来たのかと反省。

知らなかったことなど,新しい情報があれば,参加した意義もある。医師たちの話よりは,患者に近い立場の方からの話が興味深かった。患者が患者をフォローする。このようなサポートがあることをはじめて知った。

講演のあと,講演者によるパネルディスカッションがあったが,時間が中途半端で物足りなかった。最後にバイオリンの演奏。もう少し落ち着いた曲かと思ったら,現代風のアレンジが多く,あまり好みではなかった。ただ,若い(と見えた)二人の女性が,バイオリンでいろいろな曲を演奏するというのはおもしろいと思う。

午後5時に終わって会場をあとにする。ほんとうは帰りに買い物をしようと思っていたが,どうも疲れが残っていてその気になれず,まっすぐ家に帰り,1時間ほどのんびりする。

この2日間,持ち帰った仕事ができなかった。あと少し残っている原稿だけでも片付けたい。ただ,ほかにもやりたいことがいろいろある。あすは早起きしてがんばろうと思う。