がん薬物療法の今

7日の午後から,日本臨床腫瘍学会市民公開講座「がん薬物療法の今」に参加した。もっと薬物療法の新しい情報が学習できるかと思ったが,あまり突っ込んだ内容ではなかった。市民公開講座からしかたがない。
7日は,10時ごろに家を出て,久しぶりに名古屋駅三省堂に。自然科学,学習参考書,コンピュータ関係,新書といつものコース。少し配置があって,戸惑うこともあった。また,新書が減っているように感じた。目的の新書はながめることができず,帰宅後,ネットで発注した。
本をながめているとすぐに時間が過ぎていく。東急ハンズで円形の計算尺マクドナルドで昼食を買って,急いでバスに乗る。計算尺については,また別の機会に。
公開講座の会場の向かい側が市政資料館。そこのベンチでハンバーガーの昼食。10分程度しか時間がないので,あせって食べる。ふと後ろを振り向いてハッとした。何とネコが寄ってきている。それも何匹もだ。

はじまは不気味だったが,よく見るとかわいいかも。