連休明けはドタバタ

連休明けはやはりドタバタ。何をするというわけでもなく,次々と飛び込んでくる仕事に追われるまま。毎日,9時や10時ごろまで会社にいながら,自分の仕事はほとんど進んでいない。疲れる1週間だった。
きのうの土曜日も,通常通りの出勤日だった。朝一番から打ち合わせ。それからは少しは自分の仕事ができた。ただ,途中で中断することも多く,なかなか集中できない。過ぎ去った思考を重ねた上で,中断前までやっと戻れたと思ったところにまた中断。年齢とともに,思考の繰り返し時間が長くなってきたので,行ったり来たりばかりしている。
きのうは早めに終わったので,途中やりの仕事を持ち帰った。でも,それらを見ることもなく,10時半ごろには眠ってしまい,きょう7時半までぐっすり寝ていた。朝食をとってのんびりした後,家に咲いている花などを撮影。
それから掃除機をかけ,出したままだったサーキュレーターをロフトに片づける。ロフトで古いパソコンの入った箱を見たら,急にいじりたくなり,2台を取り出す。1台はこわれていて,すぐにもとの箱にしまった。もう1台は出したまま。いったい何をしたいのか。
11時過ぎに,近所の義母宅の階段に「スベラーズ」をはる。少し話をして戻ると,12時半ごろ。すぐに昼食。昼食後は,けさ撮影した写真を整理。そんなことをしている間に,犬の散歩の時間になる。散歩から戻り,いまこれを書いている。まだ仕事には手をつけていない。休日はいつもこんなふうに過ぎていく。
やりたいことがたくさんあるが,やるべきことも押し寄せてくる。思ったほどに処理はできないので,どうやってやることを絞り込んでいくかが大切になる。こんな戯言を書いている時間は,ほんとうはないはずなんだが。(^^ゞ
あすも朝から会議。それが終われば多少は時間がとれるかも。仕事も同じで,限られた時間を有効に使わなくては。