花と虫

テッセンの花がきれいに咲いていた。


コダカラベンケイソウの葉から,また不定芽が出ていた。すごい繁殖力だ。


以前に死んだキンギョを埋めた場所に,ダンゴムシがかたまっていた。


サツキが咲きはじめた。少し早いのだろうか。


これは何という花だろう。ピンク色の花もあった。咲き始めは赤みを帯びているのか。

#雲間草だそうです。


ハチもやってきた。


上の写真を拡大したもの。なかなかきれいに写っている。

一眼レフにしてから,ピント合わせが速く正確になった。また,撮影間隔も短いため,短時間のチャンスに,より多くのシャッターを切ることができる。ただ,レンズがいまひとつ。よいマクロレンズが欲しい。
飛んでいるところ。こんなチャンスも逃さず撮影できる。

上の写真の拡大。迫力はあるが,黄色い花がカットされると,色目がさびしい。


続いてワラジムシ。ここからはコンパクトカメラ(RICOH Caplio R2)。

上の写真の拡大。ストロボを使っているため,ややぎらついた感じ。


玄関先をはっていたダンゴムシ

さわってやると丸まった。その後,うまく起き上がれず,こんな格好に。


ナメクジもたくさんいた。塩をふりかけて退治。


玄関先のプランターの花。左がNikonD40,右がRICOH Caplio R2。これだけ小さいと,違いはわからない。