のんびり出勤

 きょうは久しぶりに仕事の予定が入っていない土曜日。仕事の予定が入っていないのに出勤。実は,身のまわりの整理がなかなかできず,いまひとつ気分が悪かった。きょうはさまざまなものを思い切って捨て,机のまわりを整理した。これですっきり。
 きょうは写真を撮り忘れた。また今度,写真を撮ってこのページにのせておこう。
 今週もいろいろなことが起こった。まずは女房の父親が月曜日に入院。食事がとれず,元気がない。いろいろ調べたが,結局は原因はよくわからない。加齢によるものなのだろうと。検査した病院では治療の必要なしと言われたので,家に戻るか,別の病院にはいるか。このまま家に帰ってきたら,女房がどれだけ手伝ったとしても,結局いろいろと世話をするのは義母。義母の負担も心配だ。
 仕事では,月曜日に休職していたスタッフが復帰。しかし,すぐに体調をくずしてしまい退職することに。医師からの復職の許可もあり,また10日ほど前に会ったときは元気そうだったが,復帰が近づくにつれ,少しずつ具体が悪くなり,1日出勤しただけで,継続がむずかしいくらいになったという。
 休職中,医師からも環境を変えてみることもよいのではないかとアドバイスを受けていたようだ。本人ももう続けられないと思ったらしい。休職から復職まで,さまざまな準備をしてきた。また,急に休みだしてそのまま休職だったので,残った仕事も片づけた。でも,結局は何もならなかった。何だか疲れた。
 ところで,科学話を月に1つは書くと言いながら,もう2か月はたっている。そろそろほんとうに書いてみたい。この間,通勤途中に考えたのは「がん」について。遺伝子変異,異常増殖(細胞周期),免疫系などをからめて,簡単に(と言えるのだろうか)まとめてみたい。