連休も半分が終わった

8日間の連休もきょうが4日目。ちょうど半分だ。きょうも7時過ぎに起床。朝食後には,キッチンの換気扇を掃除する。前面の覆いを取り,ファンとそのまわりもはずして,全体をマジックリンできれいにする。

雑務を終えたのは午前10時過ぎ。それから机に向かう。12時半からの昼食後,衣類の入れ替えをする。午後2時過ぎからまた机に。3時少し前から近所のスーパーに女房と買い物。このところ,保存食にと,乾麺やインスタントラーメン類を買い込んでいる。きょうも安売りのカップ麺をいくつか購入。米も余分に買うように女房にいってあるが大丈夫だろうか。

さらに,薬局にも寄って,マスクとアクエリアス(粉末)を買う。高熱でものが食べられないとき,脱水症に注意が必要。ただの水よりも,等張液の方がよいし,多少は糖質が入っていた方がエネルギー補給にもなるだろう。水は2リットルのペットボトルが40本以上保管してある。これは古いものから消費しているので,絶えず追加購入が必要。

もともとは地震災害の備えだったが,いまではパンデミック対策になってきた。そろそろ日本にもウイルスが入ってくるのだろう。どうせ感染するなら,ほんとうは早めの方が,軽くすみそうだし,医師にもきちんとみてもらえそう。そんな不謹慎なことも考えてしまう。

家に戻ると午後4時。写真を整理してブログ掲載の準備。5時少し前から夕食の準備。夕食のことは,次に書いた通り。夕食後はブログの更新。それから本を読んでいたら眠くなり,11時過ぎから1時間くらい寝てしまった。その後,風呂に入って,この日記を書いている。

こんなふうに過ごしているので,仕事ははかどらない。本もあまり読めていない。残りの4日間で挽回しないと,連休明けが大変になりそう。