平針界隈を散策

昨日,映画の前に寄ったパン屋で,女房が平針に「追分地蔵」があると調べていた。私もスマホで調べると,その辺りには旧街道の古い家並みもあるらしい。今日,そこに行ってみることにした。

息子は今日から仕事。朝食は平日の通り,7時半頃に三人そろって食べた。その後,私は自室で新聞を読む。たまたま見たFacebookで,ダウンタウン浜田雅功が,紅白の裏番組のお笑いで,黒塗りメイクのことを話題にしていた。そのリンク先の一つに,以前見たことがあるドキュメンタリー「キミの心の“ブラック・ピーター”」があり,ついつい見てしまった。

不寛容な世の中になったという意見があった。でも,この件については「不寛容」とは違うと思う。これまでずっと差別を受けてきた歴史があり,それに対して,皆がどのように考えてきたか。そしてどこに至っているのか。この問題は,そう言ったさまざまな意見を踏まえた上で,考えなくてはならないと思う。また,政府がきちんと規制しろという意見もある。それはそれでおそろしい。

11時20分に車で家を出て,デニー平針店に行って早めの昼食。私はハンバーグカラードリアの単品,女房は胃をかばってフレンチトーストに紅茶。久しぶりのカレーはおいしかった。ここでトイレに行って,支払いをすませて,車を停めたまま「追分地蔵」へ。店の駐車場はコインパーキングになっていて,食事をすると180分無料になる。それだけあれば,この辺りを散策できる。

横断歩道を渡るとすぐに追分地蔵があった。





次は和合山の碑。歩いて行くと,細長い空き地があり,人が歩いてけもの道のようになっていた。

交差点のすぐ近くに小さな墓地があり,その区画の南東に,和合山の碑があった。

それから旧駿河街道に沿って歩いた。古い街並みと,名古屋市の絵地図には書いてあるが,多くは新しい家が建っていて,ほんのわずかに古い家が残っているくらいだった。

空をプロペラ機が飛んでいった。

アップにするとこんな感じ。自衛隊の輸送機のようだ。

あとで調べたら,C-130Hというものらしい。ロッキード社製。ロッキードと聞くと,ロッキード事件を思い出すのはもう高齢者ばかりか。

平針宿場・本陣跡を探したが見つからなかった。細くてくねくね曲がる道をそのまま歩いて行ったら秀伝寺に着いた。







今度は飯田街道沿いを歩いた。こちらも古い家がほんのわずかに残っている。

通りから少しは言ったところに公園があった。ここでトイレ休憩。


天気がよくて日差しはあたたかいが,気温は低く,日かげに入るとかなり寒い。

バリューマックスの南側にパン・洋菓子の店があるので寄ってみたが,今日はまだ休みだった。マックスバリューでパンなどを買って車に戻る。

私はそのまま帰るつもりで車を動かした。でも,女房との会話がどうもかみ合わない。話しているうちにやっと気づいた。そう言えば,もう一つ目的地があった。それをすっかり忘れてしまっていた。脇道に入って車を停めて,目的地である針名神社をカーナビにセット。

しばらく走って目的地に到着。駐車場も広く余裕だった。












予定をすべてクリアして帰路。家に帰って,甘いものと抹茶。どうも疲れやすいようで,ホッとする。



お菓子もお茶もお替わりをした。

さらに「めんべい」も食べた。

写真の整理をしていたが,眠くなって机で居眠り。

そうだ,11月23日に切り取って部屋に置いてあったセイロンベンケイソウの写真を撮ろう。切り取った葉は,狭いプランターに密集して生えていたためか,色がうすくて,厚みもない。芽は出ないだろうと思っていたが,昨日よく見てみると,根らしいものが出ていた。こんな感じ。






うまく育つとよいのだが。

7時頃に息子が仕事から帰ってきた。皆がそろったので夕食。今夜はおせちの残りと肉じゃが。娘にもらったグラスでウイスキーの水割りを飲んだ。

いつものように食事の後片づけを手伝い,風呂に入ってからテレビを少し見る。それから,1日から記録していなかったブログを,まとめて書いた。そう,このブログは,その日に書いているわけではない。