TeX:UTFパッケージを使ってみた

TeXのインストールは,TeXインストーラ 3のkakkuto3_0_76.zipで行った。もう3か月くらい前のことなので,詳細は不明だが,特に問題なくインストールできたのだと思う。いま見ると,すでに2つ前のバージョンになってしまったが,いまのところはこのままとしておこう。

このTeXの環境で,UTFパッケージを使ってみた。UTFパッケージは,unicodeの文字をTeXで使うためのパッケージで,Macの環境では,おもに記号類で重宝していた。丸数字やローマ数字などを苦労して組み立てる必要もなく,簡単な指定でフォントのもっているものが使える。また,白抜きの丸数字など,ちょっと凝ったものも,このパッケージで使えるようになる。

わたしの環境で,何も手を加えず,以前つくったサンプルをコンパイル。丸数字,括弧数字,ローマ数字や,括弧付ローマ数字,括弧付アルファベットまで,無事表示ができた。丸数字は100まである。

なお,dviファイルをdvioutで表示させてもダメで,dviをdvipdfmxでpdfにしてうまくいった。