大阪

きょうは午後から大阪に出張。新大阪から大阪に行き,そこから北新地まで歩き,大阪天満宮で降りる。大阪天満宮の空はこんな感じ。


飛行機が飛んでいるのがわかるだろうか。

写真のような青い空。雨が降らないのはよかったが,暑くてたまらない。

2時間ほど打合せをしたのち,新地で飲みながら親睦をはかる。最初の店で飲んで腹ごしらえしながらいろいろと語り合う。別の店で飲みながらさらに会話。その店の雰囲気はこんな感じ。



薄暗いところにさまざまなボトルが並らび,光っている光景は美しい。マスターに撮影してよいかと声をかけたら,他に客もいないのでどうぞと。

カウンターでマスターの話を聞きながら,おいしいカクテルやウイスキーを飲むのも悪くない。マスターが,写真がお好きですねと。なぜかと聞くと,ストロボを使わないからと言う。他の客のことを気遣ったのは,ストロボだったのかと知る。

カメラにストロボが内蔵されるようになった。写真を撮ると言えば,ストロボが光ると思ったのだろう。遠慮なく光るストロボは確かに困りもの。でも,この場面でストロボは,撮影するものにとっても興ざめかも。

なお,この店での最初の一杯は,パイナップルウォッカ。いっしょに行った方が注文したのと同じものを試した。パイナップルの香りいっぱいで甘い感じだが,後味はさっぱり。マスターの話によると,パイナップル以外は何も加えていないからだと。

二杯目はウイスキーで,マスターのお薦めにした。それが上の写真のブラック・ブル30年。最初はストレートで。50度と書いてあるが,そんなにつんとしない。しばらくストレートで楽しんでからロックにした。ストレートで飲んでいたグラスをコースターでふたをしておき,最後にその香りを。わたしのような無粋なものでも,香りを楽しめた。

一軒目でもある程度飲んだので,きょうは飲み過ぎた。10時半の新幹線で名古屋に戻り,家に着いたのは12時過ぎ。飲んで親しく会話をしただけで,最終的な目的はまだ果たせず。わたしは正攻法しか使えない。相手の方が何枚も上手のようだ。