誕生日(自分の年齢を間違えるなんて…)

きょうは誕生日で52歳になる。でも,53歳になると勘違いしていた。まあ,52歳も53歳も,ここまでくれば1年くらいは大差ないが,自分の年齢を間違えるなんて。

今年のはじめに,52歳になるんだと思っていた。そう思っているうちに,52歳になったと思いこんでしまったようだ。そして,誕生日が近づき,次は53歳だと覚悟していた。昨夜,過去のブログを見て,この間違いに気づいた。記憶なんて曖昧なものだと思った。過去のブログを読むと,もっといろいろな勘違いがあるのかもしれない。

さて,女房は仕事の日。いつものように最寄りの地下鉄の駅まで送る。それから一日,あれこれ悩みながら原稿をつくったが,あまりはかどらない。自分の年齢を間違えるくらいだからしかたがない。ここしばらく書いてきた原稿も,きっと勘違いが潜んでいそうだ。そう考えるとますます自信を喪失する。体力が落ちたばかりか,頭の老化もかなりなものだと,今回のことで思い知らされた。

きのう買い物に出かけたときに,いつもよりちょっと贅沢な肉を買った。ワインを飲みながら,夕食にそれを食べた。なかなかうまい。世の中にはもっともっと贅沢な肉もあるのだが,わたしにはこれで十分幸せになれる。

疲れていたのと,寝不足でもあったため,夕食後にリビングで眠ってしまった。気づいたら11時。これできょうも終わりだ。もともと無理な予定だったのだが,やり残したことがたくさんある。あすからまた頑張るしかないが,はたして間に合うのか。