Perlでレコードセパレータを変更

Excelで1つのセルに改行してデータを入れることがある。これをTabテキストに書き出すと,1つのレコード内に改行が入ってしまう。Perlでふつうに読み込むと,1レコードは改行までなので,うまく処理ができなくなる。awkではレコードセパレータを変更していた。それがPerlでも簡単にできた。
$/ = "□";
で□がレコードセパレータになる。Excelデータの最後のフィールドに,自分で決めたレコードセパレータをコピーしておけばよい。
こんなことは調べればすぐにわかる。さらに,Excelデータを直接読み書きすることも可能だ。将来は,そのようにしてみたいが,とりあえずは目的ははたせたので,この方法でやってみようと思う。