万年筆欧州規格コンバーター

欧州規格の万年筆コンバーターを買った。ニードル(鈍針)が接続できるもので、5個セットで416円という安価なもの。

軸の部分を切って短くすれば、吸引できるインクの量は減るが、短い万年筆(最近買ったPoint FP-PPHERBIN)にも使えるのではないか。そのように思って買ってみた。

ところが、これらのミニ万年筆にはこのコンバーターが刺さらない。コンバーターがやや太くて、奥まで入っていかない。欧州規格のカートリッジが使えているが、だからと言って欧州規格のコンバーターが使える訳ではないようだ。

残念だが、他に何か使えることもありそうなので、しばらく保管しておこうと思う。

そのコンバーターは、このようなもの。こんなふうに5本セットで袋に入っていた。

ねじ込んで組み立てられているため、簡単に分解ができた。