休日2日目

昨日から年末年始の休みに入った。1月5日までなので,それなりに長期だ。

でも,昨日は会社に出て,遅れていた仕事をした。明日もそのつもり。日曜日の今日は,さすがに休みにした。仕事とは関係のない一日。

ただ,午前中から片頭痛。体調はイマイチ。予定では,墓参りだったが,女房も風邪気味だし,ときどき雪がぱらつく空模様なので,年末の墓参りは断念。年が明けてからにした。

近所に住む義母から,FAXを買い換えたいと相談を受け,先日,ネットで購入。10時半頃から,それを設置に出かけた。設置はすぐに終わったが,電話帳の登録などをしたり,ドアフォントとの連携や,通話,FAX送信などのチェックをしていたら,2時間近くかかってしまった。

本当は,先週の日曜に,買うつもりで近所の家電量販店に行った。でも,事前に調査した機種が,事前の調査に基づく私の希望価格にならなかった。多少の差なら,すぐに手に入るメリットがあるが,2万円程度の商品で5000円以上も差があると,はいそうですか,と言って買う気にはなれない。即,その店での購入を断念し,自宅に帰ってネットで購入。それが水曜日には届いていた。

なお,FAXの設置については,ドアフォンとの連携のことなど,またいつか簡単に記録しておこうと思う。