誕生日だ

きょうは誕生日。女房が赤飯を炊いてくれた。朝食から赤飯。
いつも午後9時過ぎまで働いている。いまは締め切り間際で忙しい時期。皆がまだいる中,先に帰るのは気がひけるが,きょうは特別と思い,6時半過ぎに会社を出る。
7時過ぎに家に着く。女房も子どもたちも夕食はほぼ終わったところ。わたしは先に風呂に入り,それからビールで祝う。最後にまだ残っていた赤飯を食べた。
娘がかわいいケーキを買ってきてくれた。食後にロウソクを立て,それを吹き消してから,家族そろって,あれこれしゃべりながらケーキを食べた。ほんとうに幸せな時間である。

その後,横になってテレビを見ていたら眠ってしまった。わずかな時間だが,のんびりできた。