きょうは結婚記念日

きょうは24回目の結婚記念日だ。あれからもう24年にもなるとは。朝食には,お祝いのために炊いた赤飯を食べた。

この間の日曜日,子どもたちが二人とも外出で夕食不要。ならばと,刺身とワインを買って,夫婦二人で楽しんだ。きょうもできれば早めに帰ろうと思ったが,仕事の都合でなかなか帰れず,家に戻ったのは10時過ぎ。

記念日だからと,ウイスキーの水割りをおかわりしていい気分に。酔っぱらった勢いで,麻生と小泉の悪口を言う。あほな失言をくり返す。庶民の暮らしを知ったかぶりをしてまた失言。そんな話は聞きたくなくなるくらい,あほな報道。郵政民営化に反対だったという発言には口があんぐり。さらに,それに即座に反応する元総理にも驚いた。まるで,3の倍数に反応するコメディアンのようだと笑えてしまった。

おっと,これは品のない発言だった。結婚記念日に何ということだ。でも,こんなふうに書くことができる自由に感謝。ほんとうは,書くことで社会がよくなれば,すばらしいことなのだが。